日本の地方・経済・生き方を考えるブログ

東京生まれ東京育ちの都会っ子が、福井県に移住して、日本の地方・経済・生き方を考えるブログ

「WEBサイトをつくりたい」という依頼をそのまま受けるWEBサイト制作会社は危ない論

私が代表取締役を務める株式会社わどうでは、 「地域の未来を幸せに」 を企業理念として、地場の中小企業や自治体の新たな挑戦を、ミギウデとして日々伴走していっています。 その中で、事業の目的を達成するための手段としてWEBサイトを制作させていただく…

転職16回! ある「変わった」女性の人生から考える、これからの生き方

突然ですが、福井県の丹南エリアに生息する、とある変わった女性のことをみなさんはご存知でしょうか。この女性の名は「見延えり」。綺麗な容姿からは想像できませんが、彼女はかなり変わっています。 写真:自身の人生を自然体で語ってくれる見延えりさん …

なぜ「誕生日おめでとう」と言われるか

本日3/3に誕生日を迎え、27歳となりました。 関係者の皆様、たくさんの「おめでとう」をありがとうございました。 ところで今年の誕生日に急にふと不思議に思ったことがあります。 それは、「なんでこんなに『おめでとう』って言われてるんだろ」ってことで…

「みんなが主役」の地域祭!福井・勝山左義長まつりがすごい

昨日初めて、奥越に春を呼ぶ奇祭と言われている福井県勝山市の「勝山左義長まつり」に行ってみました。 本当に「心浮き立つ」といった感じで、太鼓、笛、三味線などのおはやしが軽快なテンポで絶えず鳴り響き、日常を忘れて楽しい気分になれる素敵なお祭りで…

地方創生のヒントが、福井のめがねの創成期から見えてくる

福井はすっかり雪景色、「おしょりん」の季節です。 田んぼも畑も川も農道もすべてが雪で覆われ、その雪が硬く凍りつき、けっして割れたりしない状態を、この土地の人はおしょりんと呼ぶそうです。(最近は使われていない言葉なのかもしれませんが。) ちょ…

結局、良いめがねを買うには良いめがね屋と出会えるかどうか

今年は12連休という長い冬休みをいただき(職場の皆様ごめんなさい)、長期で東京に帰っています。 せっかく時間が多くあるので、前から一度ちゃんと見てみたかった仕事の延長で知り合いになった東京・自由が丘のめがね屋さんにお邪魔してみました。 ■リュネ…